· 

ここ3ヶ月の区切りとこれからの予定

こんにちは、さんふろあです。
サイトは久しぶりの更新になります。Twitterでは毎日何かしら呟いているのですが、やはりサイトに活動記録をまとめて見られるようにしようと何とか書いてみました。

これまでサイトに更新履歴がなく、不便だったのでつけてみました。
サイトの略歴としても使えると思います。ランサーズは2016年の6月から始めたのでもう2年になるのですが、振り返るとココナラを始めてから3ヶ月にもなっているんですね。

11月で、ココナラのランク評価がプラチナになりました。
ランサーズでLive2dの仕事を探していた時とは比べ物にならないほど沢山のお客様とやりとりをさせていただけて、本当に良かったです。皆さまありがとうございます。
まだ未熟だとは思いますが、お客様からは幸い評価していただけているようで、ご期待に沿えるようにこれからも頑張りたいと思います。

 


FaceRig用ハロウィンアクセサリー - sanfloor - BOOTH(同人誌通販・ダウンロード)

 

アクセサリーイラストは、KNIT豆様にご協力いただきました
「KNIT豆」の作品 - pixivhttps://www.pixiv.net/member.php?id=548881

 

この3ヶ月はココナラやランサーズだけでなく、少し個人的にも忙しかったこともあり、ブログにはなかなか更新できなかったのですが、
10月の31日にはLive2d用のアクセサリーモデルを配布をしたり、Youtubeチャンネルを作って、技術紹介の為のVtuberを準備しはじめたり、新しい事にも挑戦していました。
動画用のイラストをココナラで絵師様に依頼してみたりしていたので、これから発表していけることはたくさんあると思います。
すっかりこのサイトのブログのことを忘れていたのですが、これからはこまめに活動の区切りとして、ブログ記事に更新をまとめていけたらと思います。これまで書き忘れていたことも、きちんと形にして残していきたいです。



現在、私はランサーズストア、ココナラ、クラウドワークスの3つにアカウントを登録して、Live2dの仕事をしているのですが、10月にはpixiv Boothにも登録しましたし、これからはBooth、SKIMA、二次マ、ヤフオクなどでもLive2dのサービス(コミッション)を登録しようと思っています。
基本的に登録するサービス内容は同じものを各所に登録するつもりですが、それぞれのサービスで価格が異なることも出てくると思います。
理由は、それぞれのサイトでどのようにサービスを提供できるのかが異なってくるため、また手数料などのバランスをとるために、調整することがあります。ご了承ください。
それぞれのサービス自体の使いやすさや、お支払いの便などあると思うので、できるだけ沢山のサイトに登録しようと思っています。

また、これらのサイトを仲介してLive2dのお仕事を受ける以外に、さんふろあ個人と直接契約を結ぶ方法もあります。
こちらは、仲介手数料の分を含まないお見積りになりますので、こちらを最も安くなるようにきちんと調整していきたいと思います。現在の各種サービス(ランサーズ、ココナラ等)の料金設定はこれから変動する可能性があるということでよろしくお願いします。
契約についてのこちらの準備が整い次第、また正式にアナウンスする予定です。今でももちろん受け付けておりますが、たとえば法人様などとやり取りをする場合のNDAなどの書類が必要なケースにはまだ対応が追い付いていないので、厳密なやりとりを求められる方にも対応が出来次第、正式なサービスとして開始します。
もちろん、今の時点でお客様から頂いた情報は依頼の作成にのみ使用し、許可をいただいたもの以外のデータを私以外に見せることはいたしません。
秘密保持義務を守ったうえで、お客様にも、作業する側である私にも安心、安全なやりとりが出来るように努めさせていただきます。




これだけのブログ記事を書き上げるのに随分と時間をかけてしまいました。二週間くらいかけてやっと仕上がった気がします。

料金についての目安も大枠ができたので別記事にまとめて投稿します。
Live2d、FaceRig関係のアイディアやノウハウなども、記事にしていきたいですね、これからもよろしくお願いします。